FC2ブログ

MUGEN13

ブログでしたけど現在ただの公開場所。

むげんから現代格ゲーマーになった人間から見るmugen

むげんはオワコン!って言われてはや3年、伸びてる動画が去年とあまり変わらずその上に伸び方も去年に勝ってるとは言い難い状況になってますね。正直私ですらmugen動画は大分飽きてきてるレベルなんでやばいとは思いますけどね。

だからってこうすれば伸びる!って客観的に語れるお話は用意できないっつーか責任取れないんで、主観的に今のむげんがなんで面白くないか、どうしたらいいかなってのを喋りますよ

駆け引きが薄い
薄いです。浅チャプからみたら当身とかは熱い駆け引きに見えるかもしれませんけど薄いです。
別に製作者だからそう思うってわけじゃなくて、格ゲーやるようになったからそう思うんですよね。むげん動画って今は結局AIが戦ってるわけじゃないですか。AIさんは当身を相手の動き見てから出せます。毎回出せます。その対抗策に空キャンで当身を釣って投げとかありますけど、これも当身を見てからやってますよね?3年くらい前はこの読み合いも面白かったですけど、流石に見飽きたというか、なんかシミュレーターやってるみたいで退屈なんですよね。当身昇竜なんて実際使ったら命がけで使うようなもんなのに相手の動きがフレーム単位で見えてるとかずるですよずる。
あとはガードの読み合い。今ってAIさんがあまりにも優秀すぎて、中下段見るのなんて余裕でできる上にAIは経つのにラグフレーム0Fなんですよ?そりゃみんなガー不とか投げ使いますし、ガー不に対して直ガブロしますし、直ガブロに対して仕込み無敵技しますよね。格ゲーはどんなに上手い人でも崩れる時は崩れます。○○ハラだって崩れますしと○どだって崩れますしG○○だって崩れます。やっぱ崩れる時が一番楽しいし、暴れ通されるとなんで暴れ通るねんお前!!って気持ちになります。むげんだとそこらへんがなぁ〜無敵昇竜に対してAIはガードで固まって確反とってくれないし暴れ見てから無敵昇竜という逆択を相手の動き見てからやりますからね、これ格ゲーだとくっっっっそムカつくんすけどそれ込みでやっぱ駆け引きだなって思います。
あと個人的にはヒット確認。いやこれもう私の都合なんすけどコンボミスして逆転されるの格ゲーの醍醐味だと思います。いや落としたら瀕死技でぶわーーーーってなって即死とかそういうRPGボス的なのじゃなくて、
落とした!なんか誤魔化さないと!→相手のゲージ技ブッパ→死
みたいなこっちの焦りに対して相手の博打行動が通るっていうのが凄い面白いと思うんですよね。いやこれしょーもねーだろ!っていう人は何割かいると思いますけど私は好きです。基本やられる側ですけどぉ……

別に強じゃなくてもいい
なんか上で言ってる駆け引き云々ってすげー強キャラ臭い理論じゃないですか。お前が見たいのは強動画なんだろ??とか思われるかもしれませんけど、私がやってるのはBBとかXrdとかDBFとかのアークゲーばっかで、正直このキャラたちは強か?って言われると否ですね否。昨日某氏の無限は衰退している!の記事から色んな意見がありましたし、私もそれ見て考えたんですけどBBTAGの動画みてめっちゃ笑って。やっぱ性能がどうのよりどのくらい人間らしさ、意外さがあるかみたいなのが面白いんですよね。
https://twitter.com/Lucky3264/status/994225097073348608?s=19
https://twitter.com/keionbu1985/status/994234676171628545?s=19
この動画もですけどむげんどうがで特に際立つのは9条の人の伊達政宗ですね。突然ランニングしたり、突然固まったり、エンターティメントとしては最高だと思いますあの動き。9条の人の動画はAIから読める展開も良いですけど、農民やギースのような意外性を出すキャラもまた醍醐味だと思います。
格ゲーとむげん
たまにこういうことを言う人が言います。格ゲーはオワコン。格ゲーは初心者に優しくない。ぶっちゃけると私はそうは思いません。昔の格ゲーは正直難しいです。コンボ以前に相手の行動を咎めることができない。今の格ゲーはどうでしょう?ワンボタンで様々な強い行動がでます。ボタン連打でコンボができます。しかしそれで上級者バイバイか?って言われたらそんなことはありません。まあ上級者の話は置いといても今はどの格ゲーでもネットを通じてプレイや配信が簡単にできますね?この入門しやすくて対戦もしやすいという環境が私にはとても影響して、それ込みで駆け引きがあったほうが観戦でも対戦でも面白いなーって思いますね。AIが負けるところより人間が負けて悲鳴上げてるほうが面白いっていう完全な主観ですけど。
AIはより先の道へ
私が言ってることって、お前もうむげんじゃなくて格ゲーの巣に帰れよってことなのはわかってるんですけどそれでもいいます。今私がむげんに求めているのは徹底した勝利ではなく、より人間臭い勝利です。
今のむげんはあまりにも強さが徹底されすぎてます。その結果強い技だけが残り、ローリスクハイリターンだけが残ります。もっといえばハイリスクハイリターンをローリスクの状況を見てからうつ時代です。
しかし今むげんでよく出るのは何でしょう?きぼぜつ、生放送、ランセレ、誤字!どれも運、意外性が醍醐味となるジャンルですよね?それなら動くキャラも意外性を省いたら駄目だと思います。自爆しろとかそういうんじゃなくて、もっと人間らしくあれ。というのが私の意見でございます。
正直いうとP操作同士でやるのがはやくね??って感じなんですけどP操作ってオフかikemen使うしかないのが難しいですよねやっぱ。じゃあどうするかって?…………
動画主が人間臭いAIを用意して小規模な大会を作る!!
………面倒くさいですね。人間臭さって相手も人間臭いからできるわけで、そういうこと考えるとやっぱ100人はおろか20人も用意するのめんどくさいですよほんとに。

これなら新キャラでも強さ関係なしに参加できるんだけどな〜〜〜企画としては良い気がするんだけどな〜〜〜やっぱりめんどくさそうですね〜〜〜




はい、以上が私の提案でした。言っちゃあれですけど今は本当にポリポリ氏がどうにか長期になる大会開いて支えている状況だと思います。でももうランセレ大会で作れる目新しさというのが 新キャラ くらいしかありません。その新キャラすら枯渇している状況なんですね今。だから本当に申し訳ないですけど、キャラを作る人だけじゃなくて、動画を作る人も 展開を作る ことがエンターティメントとして必要だと思います。プロレスですね、プロレス。本当に難しい話ですけどね……。

もはや提案の提案ですけどプロレス用のキャラを他人が用意して、それを撮影して動画を作るって方が動画製作者的には捗りそうですね。実況でも茶番でも面白かったら何でもありだと思いますよ。



長文お疲れ様でした。ちなみに今私は新キャラを作ろうかどうか悩んでる境界にいるとこですね。歩きで終わっている。結局キャラ作るのも1~2年いるからなー!!皆様方がむげそを維持しててくれたら嬉しいけどなー!

余談ですけど、自分を神と思うのは存分に構わないわけですが神なら神なりに民の意見を聞くのも大事だと思いますよ。懺悔も聞かずに排除するとか、それ神じゃなくて暴君だからね。民からあいつやべーよって思われますよ。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。