MUGEN13

ブログでしたけど現在ただの公開場所。

雑談

スポンサー来てるしなんか書くか

狂の改変キャラの話ー
相変わらずまとまってないよ 昔の改変は、なんか噛み合ってるのかわからないエフェクトだばーって垂れ流すようなのとか、メス顔なのに野太い声が出てくるようなのが多くて、なんじゃこりゃってなるけどそこそこ印象に残る感じがあったと思う。

最近の見てると、面白いキャラは大体色んな技に手を加えてあるんやけど、強化パッチって形で見た目殆ど買えずに強化してる感じのキャラ増えたよね。そういうキャラって一部技がやたら強かったりステ抜けダメキャン謎耐性あるみたいなのが多いんだけど、他の部分が地味だからそこまで映えない気がするんだよね。特に狂中位以降と狂下位以下って重視する演出のベクトルがかなり違うと思う。

例をあげると超3悟空の限界版、もともと凶以下に向けて作られたキャラだから基本的な立ち回りで狂に勝てる部分が少なくて、喰らったら抜け喰らったら抜け、瀕死でゲージ溜まったら即死パなすって感じだから正直狂下位での戦術としてはかなりしょっぱい戦い方だと思う。
あとはうちのアナザーシリーズも、狂だと凶以下(??)の技からワンチャンで殺すみたいなキャラになってるからいかに相手が事故らないかみたいになってるし、ダメキャン積んでても立ち回り負けてたらひたすらビターンするだけになってる。

あとはまあ最近よく見る強化パッチとかあるんだけど、私が言いたいのは立ち回り弱いキャラを抜けとか一つの技で誤魔化すキャラばっかじゃなくて、たまには色んな技で相手を翻弄しきれいに技を繋ぐかっこいいキャラ作ってみない?って思ったんですー。

別にそういうキャラを作ることが悪いんじゃなくてそういうキャラだけじゃなくてもっと君の考えた最強のキャラくださいって思ったんですー。最近よく使われるキャラが偏るのも、新規さんにそういうキャラが足りないんじゃないかなーて思った。
スポンサーサイト
