MUGEN13

ブログでしたけど現在ただの公開場所。

キャラの性能

制作者として自分のキャラ(アナザー組だけだけど)の性能

・栞ちゃん

凍る設置技が特徴的なキャラ。遠距離キャラに見えるが、
どの距離でも戦え、どの距離でもダメージ高めのコンボを出せる。
氷設置の起き攻めも非常に強い。ハマればそのまま起き攻めループ。
アイスカッターはJHキャンセルすることで硬直を無視して降りながら攻撃することができる。
RFバースト時ならJHからアイスカッターキャンセルも可能である。
ゲージ技の重要な役ですは追撃も可能で火力も高め、
トルネード投法は遠距離からの追撃で手早くダメージが取れ
超回転ストールは発生保証がついている
RFバースト時の火力もとんでもない。
バーストアタックのユキボロスも出し得。つよい。

...のだが、他のキャラと比べるとバースト時の強化が少ない。
おまけに生時の機動力もカンフーマン未満。バーストしても並。
切り返しがリコイルかお願い投げ、または超回転ストールしかないので
空中からの起き攻めに弱い。ゲージ技での切り返しは優秀だが。
そして、頼みの設置も発生は優秀な方だが硬直が凶しては微妙。
なので試合展開を進めるのが早い相手だと何もせずに負けてしまうことが多い。

総じて:準備できないと弱い。準備できればどの距離でも戦えるキャラ

みたいな感じ。ゲージ使いきってラウンドとったら危ないかも。
もちろん、無敵をいれてあげたりRFやSPゲージをMAXにすると強いゾ。
ユキボロスがアーマー殺しなので狂でもやっていける性能。
対応力は高い方なので3人の中では一番狂でやっていけるはず。

デフォは凶中位~上位くらいじゃないかな?リコ0で白黒杯出てるけど凶下位って感じはしない。

・名雪ちゃん

高い機動力を持つキャラ。比較的近距離寄り。
キャンセルルートが非常に多く、色々な攻め方ができる。
特に地上6H空中2Hの踵落としはガードされても空ダC、各種コマ技C可能。
コマ技のウサギ特攻は押付力が高く、空ダCも可能。おまけにヒットから追撃も。
けろぴ~は投擲と呼出があり、どちらも火力が高い。
切り返しも発生保障のあるRFけろぴ~(投擲)や投げなどで対応できる。
ゲージ技のジャムつけないの?は一瞬で画面を制圧できる優秀な技や
お掃除するよー!でダウン追撃も可能である。
RFバースト時の機動力は非常に高くなり、Vスラストでのダウン拾いも可能になる。
けろぴ~(呼出)のリロードも速くなるし、バーストアタックのワンチャン火力も高い。

だが、生時のワンコン火力は非常に低く、5L始動基礎コンだと200も出せない。
切り返しや起き攻めなどでRF技に依存しやすいので、RFバーストに微妙になりづらい。
ジャムつけないの?はゲージ消費量の割には威力が低く、リターンも少なめ。
お掃除するよー!もコンボには優秀なのだがそのまま出すとすると微妙。
立ち下段という強みもあるけど3ゲージ以外は発生がそこまで早くない。
火力が高いけろぴ~系もコンボに組みづらいので火力は伸び悩む。

総じて:安定性は高いが、火力はそこまで高くないのでワンチャン逆転される可能性があるキャラ

実は生時は栞ちゃんより防御力が低い。いや根性値あるから通常キャラよりは高いんだけど。
なのでどれだけ相手にワンチャン取られないように動くかが重要。
しかしRFゲージが溜まらないとダメなのにRFゲージに頼っているので結構難しいキャラ。
AIは一番色々やるし一番堅実ですけどね。栞ちゃんと佐祐理さんが雑過ぎる説あるけど。
火力を補ってあげたり、技に無敵を入れると狂でもやっていける性能。
ただコンボキャラなので栞ちゃんよりはあんまり狂中位以上には向いてないかも。

デフォ+AILv5で凶上位~最上位はありそうです。安定性は一番高い。

・佐祐理さん

手数が多いキャラ。近距離寄り。名雪ちゃんより近距離寄り。
密着だと発生が2Fの6H、発生は遅めだが威力が100以上でる射撃、コンボ〆に優秀な投げ技を持つ。
おまけに攻撃範囲が大きく、持続も長く、追撃も安定、補正も緩めの優秀な久瀬がいる。
ジャンプの上昇の空中での下降が速いので、空ダまたはバクステから射撃で地上に降りながら射撃など、
変則的な動きができる。空ダからの下降が速いので前空ダJMが捗る。
3ゲージ版マジカル☆オンステージは相手の上にワープするので当てやすく
威力も高く追撃もできるので一発逆転も可能。
そしてこのキャラの本当の強さはバースト状態にある。
バースト状態だと大幅に機動力が向上、6Hの飛距離増加や射撃→6Hのキャンセルルートが追加。
射撃から6Hで追撃が可能になり、火力の高いコンボが出せる。
バーストアタックはコンボに組み込みやすい、補正がゆるい、追撃がしやすいおかげで
バーストアタックからマジカルロッド一貫突き射撃派生での追撃で800ものダメージが出せる。
RFバーストをすると久瀬がリロードされ、久瀬のリロードも早くなるので強いです。つよい。

...が、生時の機動力は生時栞ちゃん未満。
6Hはガードされると反撃確定、射撃もさっき言ったけど発生遅い、突き技はコンボ専用で発生遅め。
ジャンプ技もあるけどこちらも発生が遅い。久瀬のリロードも遅い。
ゲージ技もオンステージは3ゲージ以外当てづらい、マジカルスターは1ゲージ版は発生遅いし
2ゲージ版とかも使うんだったらバーストアタックにまわしたい性能。
ってな感じで生時が(凶でやるには)悲惨な性能な気がするゾ。
完全に久瀬頼りなので生時は頑張ってバクステ射撃や後ろ空だ射撃で時間稼ぎ。
しかし、生時は攻める能力が殆ど無いだけで密着2F6Hという切り返し手段があるので結構生きれる。
逆に遠距離からマガキみたいにやられると死ぬと思う。
あっでも6Hは地上限定なので空中から攻められるのも苦手です。

総じて:一時的にアホみたいに強くなるけどそれ以外は凶下位以下 なキャラ

RFゲージ常時MAXだと結構元気になります。ただ、AIが雑なのと相性悪いせいで
エルクゥとマスギにはRFゲージMAXだけじゃ勝てない模様。AIだれk
まあちょっと久瀬が貧弱過ぎるせいで狂じゃあやっていくの辛い性能。
頼みの6Hもコマ技無敵スイッチ入れても無敵入らないし。
どのくらいにしたら狂でやっていけるんだろ...
更新でもうちょっと狂らへん対応させるかしないとキツイかもなーこれ。

・・・なんでこんなこと書いたって?
いやMUGEN活動してない気が下から...
